英語で何する?外資系ワーママの日記

英語をマスターしたその先を描きたい。35歳、国際派を目指すワーママの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

英検1級に挑戦①~単語詰込みをスタート

娘(1歳)の英語教育のために申し込んでいる Disney World of English (通称:DWE)の会報誌が今月も届きました。その中に「英検に合格したDWEキッズの名前」が載っているコーナーがあります。届くたびに毎回真っ先にそのページを開き、「スゲェ…」って溜息を…

TOEICが受験できないならVersantにすればいいのだ!

現在はだいぶ解消されたようですが、コロナ禍で一時期TOEICが中止されてしまったり、試験日程や会場が減らされて、TOEIC申し込みが激戦すぎる!という問題がありました。 私もちょうどこの頃に受験を検討していたのですが、TOEICサイトにアクセスすらできず…

音声メディアにハマっている話

最近、Voicy や Podcast などの音声メディア(って言うのかな?ジャンルとしては)を聞くようになり「なんでもっと早く始めなかったのか!!」と後悔するくらい、ハマっています。 洗濯物を畳んだり、食器を洗ったり、犬を散歩したりする時間が、楽しいイン…

LinkedInでプロフィールを書こう!

昨日のブログでLinkedIn(リンクトイン)の活用方法として 同僚のプロフィールを見たり、繋がったり、彼らのSkillやBackgroundを知る 同じ職種や業界の人のプロフィールを見てキャリア設計の参考にする という話をしました。 今日は、プロフィールの作成のポ…

LinkedIn(リンクトイン)が面白い。転職用だけじゃない楽しみ方

こんにちは! 外資系界隈ではご存知の方も多いLinkedIn(リンクトイン)ですが、まだまだ日本では使っている人が少ないですね。 LinkedInを簡単に説明すると「ビジネス版SNS」といわれていて、実名登録のキャリアプロフィールサイトのようなものです。 Linkedi…

英語が上手だと思う日本の有名人

こんにちは。記念すべき初投稿は、私の独断と偏見で「英語が上手だと思う日本の有名人」をピックアップ。 筆者(私)は、英語圏に9年住み、外資系勤務、TOEIC満点で、しゃべりの方は「ペラペラ」ではないが「ぺ」くらいです(笑) ネイティブではありません…