英語で何する?外資系ワーママの日記

英語をマスターしたその先を描きたい。35歳、国際派を目指すワーママの日記

英検1級に無事合格しました!

前回の投稿からだいぶ経ちましたが、2021年12月に無事に英検1級に合格しました。自分の記録用と今後受験する人のために、振り返り記事を残しておきたいと思います。

まず試験の大まかな内容ですが、一次試験と二次試験に分かれています

一次試験:Reading, Listening, Writing

二次試験:Speaking

この中でSpeakingが一番難関かなと思っておりましたが、一次試験の合格結果を受けてからSpeaking対策をしました。それがちょっと、もったいなかったかなと思っています。というのも、英検Speaking対策とは、ほぼWriting対策とイコールなんですね…

英検参考書でSpeakingのものを見ると、ほとんどの本がSpeaking/Writing兼用のような内容になっていました。

私は一次試験を受験した後にSpeaking参考書を購入しましたが、もっと前に買っていれば、Writing対策用にも使えたのか~とちょっと後悔。

まあ、結果合格でしたので、問題はないのですが!

ちなみに先日TOEFLも初受験してきましたので、次はその体験記を書いてみたいと思います。