英語で何する?外資系ワーママの日記

英語をマスターしたその先を描きたい。35歳、国際派を目指すワーママの日記

TOEICが受験できないならVersantにすればいいのだ!

現在はだいぶ解消されたようですが、コロナ禍で一時期TOEICが中止されてしまったり、試験日程や会場が減らされて、TOEIC申し込みが激戦すぎる!という問題がありました。

私もちょうどこの頃に受験を検討していたのですが、TOEICサイトにアクセスすらできず「どうして???」と思ってTwitterで検索したところ、TOEIC難民によるツイートを次々と発見…

それで、特に急ぐ必要はなかったので、このときは受験を諦めました。

現在は、TOEIC試験は開催されているみたいですが、

「コロナがあるので、会場で受験するのは嫌だ」

「受験してすぐ結果が知りたい!(TOEICは遅い)」

という人はまだまだいるのかなと思います。そういう方には「VERSANT English Speaking Test」をおすすめします!

 

VERSANTの基本情報はこちら

  • 24時間365日、スマホやパソコンで手軽に受験可能
  • テストは約20分で完了
  • 回答は自動採点され、すぐに結果を確認できる
  • English Speaking Test 受験料は 5,500円(税込)

 

受験の流れとしては、

  1. スマホでVERSANTアプリをダウンロード(iOS, Androidあります)
  2. 受験番号を入力してログイン
  3. 流れる音声を聞きながら、英語で回答(約5分)
  4. 公式サイトで「テストの結果を見る」ボタンをクリックして、受験番号を入れて結果確認!

そう、たったこれだけです!

 

結果はこんな感じで見えまして(参考例)

f:id:englishmama:20210830195723j:plain

VERSANT結果

GSEというのがスコアです(90点満点)。

もちろん、企業からTOEICを指定されている場合は代用できませんが、英語力を定期的にチェックするにはVersantで十分

私が以前勤めていた楽天株式会社ではTOEICに加えて VERSANT English Speaking Test も受験必須でしたので、部署全員で受験しました。

その時、私はチームメンバー全員のTOEICとVersantの試験結果を見ましたが、メンバーの英語の実力とVersantスコアはだいたい合っていると思いました。

短い試験だけど、しっかり英語力を計れている!と確信しました。

 

まだまだコロナは続きそうですし(2021年8月現在)、自宅で簡単に受験できる Versant、もっと普及するといいな~と思います。企業の人事部に届け―!