英語で何する?外資系ワーママの日記

英語をマスターしたその先を描きたい。35歳、国際派を目指すワーママの日記

音声メディアにハマっている話

最近、VoicyPodcast などの音声メディア(って言うのかな?ジャンルとしては)を聞くようになり「なんでもっと早く始めなかったのか!!」と後悔するくらい、ハマっています。

洗濯物を畳んだり、食器を洗ったり、犬を散歩したりする時間が、楽しいインプットの時間に変わり、とてもライフチェンジングでした。

お気に入りは 、社会派ブロガーちきりんさんのVoicyのチャンネルです。

voicy.jp

だいたい10分のコンテンツが毎日更新されます。ちきりんさんはブログや書籍も大好きですが、声もすっごく良いんですね♡

まるで、居酒屋で目の前にちきりんさんが喋っているような臨場感で、社会問題とか、キャリアのこと、時事問題(最近であればオリンピックの運営のこととか)などの色んなテーマに関するちきりんさんの意見が聞けます。

「生い立ちシリーズ」という(あまり他の媒体では語られない?)ちきりんさんご自身の幼少期~学生時代のこと何回かに分けて語っているシリーズが人気です。

私が一番面白かったのは「よど号事件」の回です。ちきりんさんが興奮して語っているのがすごく面白かったです(笑)

 

2021/7/28 #295 よど号事件て知ってる? | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

他にもVoicyではmarikoさん「今日、何食べる?」というチャンネルが好き。

 

voicy.jp

 料理レシピの紹介ではなくて、「野菜炒めが水っぽくならないようにするには?」「肉の臭みを消すには?」などの Tips や、

「麵つゆと白だしと顆粒だしの違いは?」とか、色んな野菜のトリセツ的を解説されていて、知ってそうで意外と知らないこと多く、料理する人なら、すごく面白いはず。

 

英語力アップのためには、Podcastで All Ears English を聴いています。

All Ears English Podcast

All Ears English Podcast

  • Lindsay McMahon and Michelle Kaplan
  • 言語学習
  • ¥0

podcasts.apple.com

ビジネス英語を鍛えるなら、英語ニュースを聞いたほうがいいんだろうけど、理解するにはそれなりに集中力が必要でエネルギーを使うんですよね。これくらい気楽なやつは聞き流せてちょうど良いです。ネイティブの日常会話を聞いているような感じで、言い回しとかがごく参考になります。

まだまだ発掘中なので、他にも面白いのがあったらまたご紹介しますー!