英語で何する?外資系ワーママの日記

英語をマスターしたその先を描きたい。35歳、国際派を目指すワーママの日記

英検1級に挑戦①~単語詰込みをスタート

娘(1歳)の英語教育のために申し込んでいる Disney World of English (通称:DWE)の会報誌が今月も届きました。その中に「英検に合格したDWEキッズの名前」が載っているコーナーがあります。届くたびに毎回真っ先にそのページを開き、「スゲェ…」って溜息をもらしつつ読んでいます。

今月は、英検1級に合格した子がお一人いました。なんと12歳

同じ歳で英検2級を取ったまま塩漬けにしている私ですが、英検1級の凄さを説明すると・・

  • 英検1級の目安は「大学上級程度」
  • ライティングとスピーキング試験もあり
  • 出題内容は、政治、ビジネス、テクノロジーなど幅広く、自分の意見を論理的に書したり話したりすることが要求されます。>

例えば、二次試験のスピーキングテストの過去問を見ると、

  • 「国際社会で国連が果たすべき役割とは?」
  • 「裕福な人は貧しい人を助ける義務があると思うか?」
  • 「学生が教師の評価をするべきか?」

などの質問が出題されているんですけど、これって日本語でも難しいよ(笑)

でも、12歳で合格できるなんて。すごい。

 

それなのに、英語圏に9年住んでいる35歳のわたし、英検2級のままでいいのか?

隣にいる旦那に「12歳でも合格できるなら、大丈夫よね!?」と鼻息荒くしながら、そのままの勢いで、次の英検に申し込みしてしまいました。

受験料の支払いをすませ「さて、まずは腕試し」とGoogleで「英検1級  単語  テスト」と検索してテスト問題を始めてみると、

 

"avarice","clemency","rescind"...

 

やばい、ほとんど分からない。

 

すぐにアマゾンで単語帳を購入しました。

で、いま絶賛詰め込み中。

机に向かって英語を勉強するのは大学受験ぶりなんだけど、単語ってどうやって覚えるんだっけ? 

とりあえず、単語帳の知らない単語にハイライトをつけていくことから…

そして知らない単語のみを抜き出し、それをEXCELにしていく作業を開始。

だって、単語帳の位置で答えを覚えちゃうんだよね… だからEXCELで順番を簡単にシャッフルしてパソコンの画面でテストしたほうが良くない?

私のこの暗記法、どう出るか…… 続きます!